
八王子市石川町は約450年続く石川御嶽神社の「竜頭の舞」などが有名で、石川村を発端とした歴史ある町だ。この石川町には「七名字・七氏子」と呼ばれるいまだ謎の多い伝承が残っている。中世後期に石川村の原型を作り上げた七つの名字をもつ系譜の家々がそれぞれ七つの氏神を祀ったとされ、力を合わせて村おこしに励んだそう。作家はこの言い伝えを手がかりに、名前や場所を変えながら今なお現存し人々が守り続けている社を巡り歩き、その姿を石川の風景の一部として眺めた。本作品では作者が石川町を歩き、見て、聞いた現在と過去の景色を巨大なキャンバスへと描いていく。
日程:11/8~12/7 水曜定休
時間:10~17時
会場:石川東公園 東京都八王子市石川町1240-1
ーーーーーーーーーー
坂田桃歌
2001年大分県生まれ、東京都在住。
故郷での生活を思い出しながら、その記憶をもとに「地図のようなもの」を描く。同じ時代・同じ場所を何度も描き、少しずつ更新していく過程は、道を歩きながら小さな落とし物を探す感覚に似ている。
近年では芸術祭に参加し、地域の人々から記録にも残っていない言い伝えや暮らしの話を聞かせてもらうことで、他者の視点を取り入れながら、個人と場所の記憶を重ねていく制作をしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
概要:
八王子芸術祭
2023年に始まった八王子芸術祭は、地域の歴史・自然・文化を背景に、その土地に染み込むアート作品を、その土地の旧工場跡や古民家、屋外施設や公園など多彩な会場で展開します。
美術・音楽・演劇に加え、ワークショップやトーク、パフォーマンス、地域とともにまちを盛り上げる「マチイロProject」など、多様なプログラムを実施。訪れる人は「旅人」として八王子の風景や時間に触れることのできる祭典です。
ー八王子芸術祭2025概要ー
土地に染み込む、ものづくりの機械音や職人たちの手のリズム、そのうえにアートやデザインの旋律が流れるとき。時代が織り重なり、伝統が未来に巡りあうとき。
そこにどのような物語がうまれるのでしょうか。
あなたの想いも、ひとつの糸となります。経(たて)の記憶に、緯(よこ)の風をとおす。
八王子から世界へ。未来の物語を紡ぐ旅のはじまりです。
【開催期間】2025年11月8日(土)〜12月7日(日)※水曜日定休
【会場】 中野・大和田・小宮・石川および周辺複数会場
【入場料】 無料(一部有料プログラムあり)
【主催】 八王子市、公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
【2025外部運営チーム】
Creative Direction:中村 寛
Art Production:戸田 史子
Curation:田坂 和実 、原 ちけい
Design:鄭 呟采 、足達 真帆
【公式HP】八王子芸術祭|Hachioji Arts Journey|アートとまちの10年旅
【公式SNS】Instagram:八王子芸術祭(@hachioji_arts_journey)